So-net無料ブログ作成

そんな事急に言われたって・・・ [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:急に明日から10日間の休みを与えられたら?

急に「明日から10日間休みをやる」といわれても・・・
学生の頃だったら多分狂喜乱舞したかもしれませんが、社会人になってこう言われたら、嬉しさより不安の方が先に立ってしまいます。
ましてやこのご時世ではなおさらです。
休暇が終わって再び出社してみたら自分の机がない、あるいはそれどころか会社そのものが・・・という事態になってしまうことだって十分にあり得ることですからね。。。
まあ、休暇が明けてもこれまで通りきちんと仕事があって、さらに休暇中も月~金曜日に関しては有給扱いにするとかの条件付きならまだいいですが。

それにしても無駄に長すぎる連休というのも、逆に過ごし方に困ってしまいますね。
今年のGWの10連休にしても、以前だったら嬉々として「鉄」旅に出かけるところでしたが、視覚障害者となりどこかへ出かけるにしても何かと制約が付きまとうことが多い身としては、残念ながらなかなか気軽に遠出というわけにもいかず、結局2日ほど乗り鉄に行ったくらいであとは家でダラダラ過ごしていたのが実情です。
前もって決まっていた10連休でさえこうなのだから、今の私にとっては、いきなり10連休と言われても嬉しさより「困ったなあ」という気持ちのほうが勝ってしまいます。

実は、私は明日から、今年2度目の10連休に突入します。
来週一週間、月~金曜通しで夏休みを取り、前後の土・日曜と12日の振り替休日とを合わせて10連休になったわけですが、今回も明日3日に友人と食事&乗り鉄に出かけるのと、9日に通院の予定が入っているだけで、あとはまだ何も予定が決まってません。
ただクーラーの効いた部屋でダラダラ、ごろごろしていてもつまらないので、せめて1~2日は日帰りでもよいのでどこかへ行きたいものですが。。。
まあ、今回に関してはこのような日程で夏休みを取得した私のせいでもあるので文句は言いませんけどね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。