So-net無料ブログ作成

ITならおまかせの友達、本気で欲しい! [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「友達や知り合いにこんな人がいてくれるとうれしい」と思う人、どんな人?

今一番友人や知り合いになりたいのは、パソコンやスマホなどのIT関連の知識が豊富で、何かトラブルや相談事があればいつでも相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりする人です。
これ、かなり本気でそう思ってます。
パソコンやスマホそのものには特に苦手意識はないものの、細かな設定やら専門知識が求められるような作業は相当に苦手ですし、難解なIT用語や機能やサービスの名前や内容など、聞いただけでは意味や内容を理解しきれないような(特に横文字の)言葉にもなかなかついていけません。
また視覚障害を持つ者の立場からすると、いくらパソコンやスマホでスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)が使えるといっても、現実には画像やPDFファイル、Webによるサービス登録等に必要な画像認証など、スクリーンリーダーでは読み上げが不可能なものも多く、パソコンやスマホを使いこなすにはどうしても目の見える人の手助けが必要な場面が頻繁にあります。
そうした時に、今すぐとは言わないまでも、例えば週末にパソコンなどの困りごとにまとめて対応してもらえるような友人や知り合いが欲しいです。
今にして思えば、まだ目が見えていた頃にせめてパソコンについてはある程度設定やソフトのインストール作業、簡単なトラブル対応などができるようなスキルを磨いておけばよかったと悔やまれます。
もし今の私にもっとIT関連のスキルがあれば、視覚障害者であってもできることは今より確実に多かったはずですからね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット