So-net無料ブログ作成
日々のあれこれ&つぶやき ブログトップ

今日はいつもよりメリット大では? [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:テレワークや在宅勤務、やってみたい?

「やってみたい」かどうか以前に、私は今の会社に入社して以来ほぼ3年、在宅勤務をやっています。
もっとも、会社の社員のほとんどが在宅勤務ということで、必然的に在宅勤務となったので、自分から在宅勤務を選択したわけではありませんでした。
まだ目が見えていたころの私は、テレワークや在宅勤務という働き方があることは何となくは知っていましたし、出社するのが何となくかったるく感じる日には在宅勤務をしている人がうらやましく思えたりしたこともありましたが、正直自分にはテレワークや在宅勤務は縁がないものと思っていました。
しかし視覚障害者になって、その後いろいろあって在宅勤務というものをすることになり、急にそういった働き方が身近なものになりました。
いざ在宅勤務を始めてみると、やはり通勤時間が0分というのは非常に楽だということを実感しました。
見えなくなるまでの間に勤務した2つの会社の勤務地はどちらも都内の南寄りのエリアにあり、埼玉県某市の我が家からだとどちらも通勤に片道1時間40分ほどを要するうえ、出社時刻によっては早い時間に家を出なければならず、そうなると必然的に早起きが必須なのが負担でした。
それが在宅となることで、通勤時間が0分になるだけでなく朝も無理のない時間に起床すればよく、夕方・夜も勤務時間が終われば即プライベートタイムになるので全体的に時間の使い方にゆとりができました。
そして天気の悪い日や、特に今朝の関東地方のような、台風などで通勤の足が奪われるような事態が起きた時などは、天候や通勤のことをほぼ気にしなくてよいという点で大きなメリットと言えます。
そして視覚障害者としても、通勤時のトラブルや事故のリスクから解放されるというのも外せないところです。
テレワークや在宅勤務のメリットというのもだいたいこのあたりに集約されるのでしょうね。
一方で、在宅勤務をやっていてデメリットだと思うのが、通勤がないことからくる運動不足。
まあ、運動不足は通勤をしていた当時にも指摘されたことがあるので、在宅勤務になったことだけが原因ではないにしても、やはりずっと座りっぱなしでいることが多くなったことによって、特に暑い中で長めに歩いたりしたときの疲れは昔より大きくなった感じがあります。
今のところ今後も在宅勤務で仕事を続けていくことになりそうですが、在宅勤務ならではの上手い時間の使い方や、通勤という「運動」がなくても運動不足に陥らないような運動の仕方など、いろいろ勉強していきたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

日付指定できるならやっぱり [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:タイムマシンがあったら行きたい年月日

もし日付指定でタイムマシンに乗れるなら行きたい日はたくさんありますが・・・
その中で一日だけ選ぶとすれば、48年前の今日、つまり1971年9月2日ですかね。
なぜなら、その日は私の生年月日だから。
この日の午前0時からのまる24時間、自分の誕生日がどんな一日だったのか、この目で(耳で)確認したい気持ちがあるし、何よりも自分の誕生の瞬間に立ち会ってみたいというのが一番の理由です。
私が生まれたのは深夜2時半頃だったようなので、無事誕生を見届けて夜が明けたら、街へ出て誕生日当日の街の空気に触れてみたいものです。
そして、誕生日当日のテレビやラジオでどんな番組が放送されていたのかも興味があるし、当時のCMも見てみたいです。
もちろん、その当時の国鉄・私鉄のいろいろな列車にも乗りたいし、誕生日時点では後に荒川線になる区間以外にもまだ一部の運転系統が健在だった都電にも乗りたいし、とにかくしたいことや体験したいことが多すぎて、果たして一日でこれだけの事ができるのやら気になりますが。
でも自分にとっては記念すべき日にタイムスリップし、そこからブログを大量更新!なんてことになったら面白いかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何事も「ほどほど」が一番 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:休みをもらえるなら何日ほしい?

もちろん、日々仕事や勉強、その他様々な用事に追われている中で休みがもらえるのは嬉しいしありがたいことではあるけれど、あまりに休みが長すぎると、贅沢なものでかえってその休みの過ごし方をいかにすべきか悩んでしまいます。
いくら休みが多いからといって遊び呆けてばかりもいられないし、かといって家に引きこもってばかりでは何とも時間を無駄にしている罪悪感があるし、何より退屈でしかたがありません。
そしてダラケた生活が身についてしまい、休みが明けてもなかなか通常の生活に戻れなくなりそうな気がします。
ある程度まとめて休みをもらうなら月~金曜を通しで休み、前後の土日と合わせて実質9連休にするというのが定番ですけど、そのうちの数日はどこかへ出かけるというのならその方がありがたいけれど、ほとんど出かけることもなく過ごすということになった場合はやはり長すぎる気もします。
やはり、休みの長さも「ほどほど」が一番ということになりますね。

昨日で会社の夏休みと前後の土日、昨日の振り替休日を含めた10連休が終わり、今日から仕事復帰です。
今回の休みほど、ここまで書いてきたことを実感した休みというのも初めてだったかもしれません。
結局今回の10連休でまともにどこかへ出かけたのは、先日も記事にした3日の友人との食事&流鉄流山線の乗り鉄と、9日の通院くらいで、その他に1~2日ほどどこかへ乗り鉄にでも行こうと思っていたにもかかわらず、酷暑に負けて冷房の効いた部屋ですることもなくゴロゴロ、ダラダラする毎日に終わってしまいました。
まあ、今日から仕事だといっても、在宅勤務なので自宅にいることには変わりはないんですが、やはりこんなもったいない大型連休を過ごしてしまうと「この時間にはこれをする」というのがきちんとある生活というのは、生活にメリハリやリズムが生まれていいものだという気がしてきます。
やっぱり、これをきっかけに休日の過ごし方というのも見直した方がいいんでしょうね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ITならおまかせの友達、本気で欲しい! [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「友達や知り合いにこんな人がいてくれるとうれしい」と思う人、どんな人?

今一番友人や知り合いになりたいのは、パソコンやスマホなどのIT関連の知識が豊富で、何かトラブルや相談事があればいつでも相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりする人です。
これ、かなり本気でそう思ってます。
パソコンやスマホそのものには特に苦手意識はないものの、細かな設定やら専門知識が求められるような作業は相当に苦手ですし、難解なIT用語や機能やサービスの名前や内容など、聞いただけでは意味や内容を理解しきれないような(特に横文字の)言葉にもなかなかついていけません。
また視覚障害を持つ者の立場からすると、いくらパソコンやスマホでスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)が使えるといっても、現実には画像やPDFファイル、Webによるサービス登録等に必要な画像認証など、スクリーンリーダーでは読み上げが不可能なものも多く、パソコンやスマホを使いこなすにはどうしても目の見える人の手助けが必要な場面が頻繁にあります。
そうした時に、今すぐとは言わないまでも、例えば週末にパソコンなどの困りごとにまとめて対応してもらえるような友人や知り合いが欲しいです。
今にして思えば、まだ目が見えていた頃にせめてパソコンについてはある程度設定やソフトのインストール作業、簡単なトラブル対応などができるようなスキルを磨いておけばよかったと悔やまれます。
もし今の私にもっとIT関連のスキルがあれば、視覚障害者であってもできることは今より確実に多かったはずですからね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

8月3日のお出かけ記 その1 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。
いやあ、ほんとにめっちゃ暑いですね~
そんな中の昨日、私の会社の同僚、さらにお互いのガイドヘルパーさんを加えた4人でちょいとお出かけしてきました。

昨日の朝10時半にJR武蔵野線船橋法典駅の改札でその同僚とヘルパーさんと待ち合わせし、まず向かったのは、駅から歩いてすぐのところにあるうどん屋さん「讃岐饂飩 まるは」(さぬきうどん まるは)。
今回同行の同僚が、以前BSの競馬中継内の競馬場周辺グルメの紹介コーナーで、この店が紹介されているのを見て、一度行きたかった店だそうです。
お店に到着した時はまだ開店まで30分近くあったため、店の外でしばらく待機し、11時に入店しました。
暑い店外でしばらく待ったので、冷房の効いた店内にホッとしつつ、各自注文の品を選びます。
メニューは「温」かけ、かまたま、つけ、カレーの4種、「冷」ぶっかけ、しょうゆ、ざるの3種に季節限定メニューが加わります。さらにおでんやおつまみなどもあり、夜は居酒屋としての側面もあるようです。
私は「冷やしグリーンカレーつけ麺」を注文しました。「夏季限定」の言葉と「グリーンカレーつけ麺」という初めて味わう組み合わせに惹かれてこれに即決でした。
やがて注文したつけ麺が到着。うどん400g(中盛り)と大きくカットされた鶏肉と夏野菜がたっぷり入ったグリーンカレーのつけ汁、それに半ライスがセットになっています。
早速うどんをつけ汁につけていただきます。麺は太くてコシがかなりあり、食べ応えがあります。つけ汁は「グリーンカレー」だけあって普通のカレーうどんのつゆと比べて辛く、後を引きます。
麺を食べ終わったら、ライスをつけ汁に投入してカレーライス状態にして引き続き楽しめます。麺もご飯もつけ汁も完食した時には、冷房の効いた店内にもかかわらずうっすら汗をかくほどでしたが、量的にもちょうどよく、麺はもちろんつけ汁の中の鶏肉や野菜も大きく食べ応えがあり、大満足の一品でした。
先ほども書いたように、このお店では今回いただいた「冷やしグリーンカレーつけ麺」以外にもいろいろなメニューがあります。特に、フランクフルトほどの太さがあるという一本丸ごとのちくわ天は名物のようです。同僚ともぜひ再訪したいと話が盛り上がったので、その際はそういったメニューもぜひ味わいたいものです。

「讃岐饂飩 まるは」での食事を終え、船橋法典駅に戻った後、武蔵野線で新松戸へ移動します。
新松戸駅からは、歩いてすぐの所にある流鉄流山線幸谷(こうや)駅に移動し、流山駅まで往復してきましたが、そのあたりについてはまた次回です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そんな事急に言われたって・・・ [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:急に明日から10日間の休みを与えられたら?

急に「明日から10日間休みをやる」といわれても・・・
学生の頃だったら多分狂喜乱舞したかもしれませんが、社会人になってこう言われたら、嬉しさより不安の方が先に立ってしまいます。
ましてやこのご時世ではなおさらです。
休暇が終わって再び出社してみたら自分の机がない、あるいはそれどころか会社そのものが・・・という事態になってしまうことだって十分にあり得ることですからね。。。
まあ、休暇が明けてもこれまで通りきちんと仕事があって、さらに休暇中も月~金曜日に関しては有給扱いにするとかの条件付きならまだいいですが。

それにしても無駄に長すぎる連休というのも、逆に過ごし方に困ってしまいますね。
今年のGWの10連休にしても、以前だったら嬉々として「鉄」旅に出かけるところでしたが、視覚障害者となりどこかへ出かけるにしても何かと制約が付きまとうことが多い身としては、残念ながらなかなか気軽に遠出というわけにもいかず、結局2日ほど乗り鉄に行ったくらいであとは家でダラダラ過ごしていたのが実情です。
前もって決まっていた10連休でさえこうなのだから、今の私にとっては、いきなり10連休と言われても嬉しさより「困ったなあ」という気持ちのほうが勝ってしまいます。

実は、私は明日から、今年2度目の10連休に突入します。
来週一週間、月~金曜通しで夏休みを取り、前後の土・日曜と12日の振り替休日とを合わせて10連休になったわけですが、今回も明日3日に友人と食事&乗り鉄に出かけるのと、9日に通院の予定が入っているだけで、あとはまだ何も予定が決まってません。
ただクーラーの効いた部屋でダラダラ、ごろごろしていてもつまらないので、せめて1~2日は日帰りでもよいのでどこかへ行きたいものですが。。。
まあ、今回に関してはこのような日程で夏休みを取得した私のせいでもあるので文句は言いませんけどね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮へ一寸お出かけ ~宇都宮餃子編 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。
昨日(5月11日)、私の勤務する会社の同僚2人やその奥さん、ガイドヘルパーさんと宇都宮へ行ってきました。
この同僚2人とは現在の所属部署はバラバラながら、これまでに何度か食事会などをしていて、そのうちの1人とは鉄道好きという共通点もあって頻繁にメールのやり取りなどをしている仲になっています。
今回の宇都宮行きの目的は宇都宮餃子でした。
昼前に宇都宮駅に着き、駅前にある大谷石でできた餃子像の前で集合写真を撮った後、さっそくお店へ移動しました。
お店は「宇都宮餃子間 西口駅前中央店」で、宇都宮駅西口から歩いて数分のところにあります。
同僚が予約しておいてくれた時間よりも少々早めでしたが入店し、餃子を注文します。
ほとんどのメンバーが「餃子いろいろ12種類食べくらべ」(850円)を注文する中、私一人だけは「鉄板チーズ餃子」(730円)とチャーハン(わかめスープ付 650円)を注文しました。
チーズと餃子というこれまで他で聞いたことのない組み合わせにチーズ好きとして思わず釣られて選んでしまったのですが、結論から言うとこのチョイスは大正解でした。
餃子を濃厚なとろけるチーズやトマトで覆い、鉄板の上で焼いたもので、餃子というよりもピザに近い味わいです。溶けたチーズの香りとたれやラー油を付けなくても十分な濃厚な味で、大満足の逸品です。
餃子を食べ終えた後追加で注文したチャーハンもおいしく、これも大満足でした。
「餃子いろいろ12種類食べくらべ」も、定番の料理法はもちろん、しそやシイタケなど、変わった具の入ったものまで、12種類の餃子を1個ずつ味わえるお得なメニューです。こちらにもチーズ餃子はラインナップされており、私以外のメンバーにも好評のようでした。やはりこの12種類に含まれる一味唐辛子入りの激辛餃子はかなり刺激的な一品だったようで、次回の訪問時にはぜひ試食してみたいものです。
「宇都宮餃子間」は宇都宮駅の周辺に数店あるそうで、チーズ餃子以外の種類の餃子も食べ比べてみたいという気持ちもあるので、また行ってみたいお店です。今回利用した西口中央店ではなんと早朝6:30からモーニングセットがいただけるそうです。朝から餃子やラーメンというのはちょっと驚きですが、500円という安さにはちょっと惹かれるものがあります。

さて、昨日はこうして宇都宮餃子をみんなで食べるのがメインではありましたが、鉄道好きにとってはそれ以外にもお楽しみがありました。そのあたりはまた次回ということで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年二度目の元日? [日々のあれこれ&つぶやき]

令和元年、あけましておめでとうございます!

何だかこんな風に挨拶すると、5月なのにまるで正月のような不思議な感覚になりますね。
結局、平成から令和への移り変わりの瞬間は、あちこちのラジオ番組をザッピングしながら迎えました。
私自身は改元の瞬間に何か特別なことをするわけでもなく、わりと淡々と「令和」を迎えました。夜が明けて目覚めた後もわりとすんなり「令和」を受け入れている自分がいます。
思い出してみれば、平成の30年3か月の間には私にもいろいろなことがありました。高校時代から始まり、浪人時代とその後の大学時代、就職とその後の転職、そして視覚障碍者となり自立訓練と職業訓練を経て再就職を果たした今の自分があります。
これからの令和時代には果たしてどんなことがあるのやら、楽しみなような不安なような・・・

とりあえず、日々できる限りポジティブな気持ちを忘れずにやっていけたらと思ってます。
それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後の日 [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。
平成時代も、あと3時間ほどで終わりですね・・・
私自身は平成最後の日だからといって特別に何かをしようとかいうつもりはないんですけど、テレビもラジオもネットニュースも改元がらみの話題一色という感じなので、やはりどこか特別な日だという気分にはなってきます。
こんな時代の変わり目の日という意味では、私は32年前の1987年3月31日の国鉄最後の日のことを思い出します。
あの日は、日中には旧汐留駅構内で展示されていたSL C56160号機を見に行き、夕方から夜にかけては国鉄からJRへの移行についての話題を取り上げたテレビのニュースや特別番組をあちこちザッピングして見ていました。
そして4月1日の午前0時になり、国鉄が長年の歴史に幕を下ろし、同時にJR各社が誕生した瞬間も、徳光和夫さん司会の日本テレビ系の特番を見ながら迎えました。
あの瞬間、国鉄時代を15年ほどしか経験しなかった私でも、これまで当たり前に存在していた「国鉄」というものが消滅するということに対して、まだまだ中学を卒業したばかりの若者としても時代の変わり目を強く感じたものでした。
改元の瞬間にどこの局の特番を見ているのか、それとも別のことをしているのか、現時点ではまだわかりませんが、改元の瞬間、私はどんなことを思っているんでしょうかね・・・

それではまた、「令和」最初の記事で!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ・・・ [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonana
です。
本来なら今日は別の記事をUPするはずだったんですが・・・

ついさっき起こった出来事です。
今日書こうとしていたブログの文章を書き上げ、一通り確認も終えていざUPしようとしたら・・・
なんと何やら技術的なエラーか何かでUPされず・・・
約1時間半ほどかけて書いた記事が消えてしまうという事態に。
まあ、記事を別のところに保存できる状態で書いていればよかったんですが、それをしていなかったばかりに。。。
もう一度最初から書き直すことも考えましたが、さすがにそれでは遅くなってしまうので本日は断念。
明日か明後日に仕切り直しすることにします。

あ、ちなみにこの記事も、バックアップ撮っておかないと。
それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日々のあれこれ&つぶやき ブログトップ